恋する乙女はふとましい

前回の仮版にとりあえずコーラスとかも入れた。コーラスはリン、ミク、レンと、メロダインでリンとレンのピッチ・フォルマントを下げたものを加えてみた。

今は完全に「midi耳」になっていてこの曲を聴くと勝手に脳内補正して聞こえるので、とりあえずここにコーラスが入ったものを晒して一週間くらい放って置くつもりです。「できたぁ!」と思いそのままピアプロに上げても、数週間後には「訂正版」を上げるハメになるんだから、ここに晒しておいて放置しておくのも手かと思ったからです。

まぁ、その間にどうやって「ふとましいパンツちら見え」の動画を構成するかじっくりじっくりと考えましょう
ヾ(・∀・;)オイオイ

【曲名】恋する乙女はふとましい@初音ミク
【種別】ロックンロール
【作曲作詞】峪えいじ
【使用音源】RealStrat,EZD-Nashville,VI ONE,Vocaloid2 初音ミク、鏡音リン、レン,midiで替え歌のオヤジ,Rolland VSC

「futomashi10.mp3」をダウンロード

★ついでに制作過程のメモ

【1】ピアプロのE-Kenさんのところで「ちら見え」の絵の話になったとき、E-Kenさんの絵が他で使われた際、ニコ動で「ふとましい」と言われたとの話を聞いた
【2】なぜか「ふとましい」という単語が気になっていたのだが、突然今回の歌の元になるような歌詞っぽいのが「降りて」きた(笑
【3】その歌詞にはBGMもついていた(笑
【4】とりあえず自分で歌ってみた。
【5】歌ったのを録音して、そいつをメロダインに読み込ませた
【6】メロダインからmidiファイルにしたものからミクに歌わせてみた
【7】なんとなく伴奏なんかをチャッチャと(^^
【8】「がくっぽいど」に対抗して久々に「midiで替え歌」のオヤジにフレーズを歌わせてみた
【9】とりあえずできた
【10】晒してみた←今ここ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮公開~恋する乙女はふとましい(仮)

新曲は、だいたいの形になったけど、これにリン・レン・Annの「パンツ チラ見え いぇ~」っていうコーラスとハンドクラップを入れようかなと^^
ミックスとかは、その後にやろうと思っています。

「パンツちら見え ふとましい」と歌っているのは「MIDIでかえうた」のオヤジ。

【歌詞】
ステキなあなたの誕生日
急いで校舎を駆けていく
なりふりかまっていられない
はやく渡そうプレゼント
一目散に駆けていく
(パンツちら見え ふとましい)

ほかのライバル蹴散らして
一番乗りを果たすのよ
なりふりかまっていられない
はやくあなたに会わなけりゃ
一目散に駆けていく
(パンツちら見え ふとましい)

恋する乙女は ふとましい
恐れることなど なんにもないのよ♪

ステキなあなたの誕生日
なりふりかまっていられない
他の男子は見ないでね♪
一番乗りを果たすのよ
早くあなたに会いたいわ
(パンツちら見え ふとましい)

(間奏)

恋する乙女は ふとましい
恐れることなど なんにもないのよ♪

ステキなあなたの誕生日
なりふりかまっていられない
他の男子は見ないでね♪
一番乗りを果たすのよ
早くあなたに会いたいわ
(パンツちら見え ふとましい)

「futomashi.mp3」をダウンロード




| | コメント (2) | トラックバック (0)

丹下Pさんがenka道@鏡音リンのPVを作ってくれたyo

なんと、丹下Pさんが「enka道@鏡音リン」のPVを作ってくれました。んにゃ♪

【ニコニコ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3352404
【Zoome】
http://circle.zoome.jp/tdki/media/957/
http://zoome.jp/namida/diary/8

「2008051802.MP3」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【厄除け】パソコンはちゃんとバックアップしとけ【オリジナル曲】

Zoomeに動画を上げときました。

http://circle.zoome.jp/tdki/media/880

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初めてのMixture

ZoomeのMIXTUREサークルで競作をしようという話になって、ふちPさんの展開をそのまんまつかってやってみた。

http://circle.zoome.jp/MIXTURE

「New.MP3」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画を作ってzoomeにウプした

朝から雪だ。鎌倉山のふもとも、ガッツリ積もってる。
やることないから2chのネタスレにでも書こうと思ったら、又規制中だ(笑

なんだよ、今月になって1日しか2chには書いてないや。

しかも書いたネタがJAMバンドの「課題曲」(笑)かにチャーハン曲のうp報告だけかorz
まぁいいけど。

さて「晩ご飯のおかずはなぁに?」の動画を作ってzoomeにウプした。
しかし、焼き魚の絵と刺し盛の絵を取り違えてウプしてしまったorz

http://zoome.jp/pouchi/diary/8/

zoomeの自分とこは直したけど、ボーカロイドサークルに上げたやつはそのまんま。そこでは突っ込まれてるし(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボカロ互助会のカレイドスコープをやってみた【うた:初音ミク+鏡音リン=初鏡ミリ】

初音ミク+鏡音リン=初鏡ミリ誕生秘話

鏡音リン・レンのうち、鏡音リンはいつもネタばっかりやってるが、俺的には実は鏡音リンが一番お気に入りだ。理由はロックンロールが歌えるから。

とは言っても、発音のアイマイさはいかんともしがたい。
前に闇詠乃さんから「別トラックにミクで子音だけ足してやる」ってヒントをもらって、やってたんだけど・・・

ある時「リンで作ったのを別トラックにコピーしてミクに歌わせて、そいつらをマゼマゼしちゃえ!」とやってみた。
すると、意外にいい感じ(^^

今日のサンプルでは、序盤の静かな部分では「ミクとリンを同時に鳴らしてるな」ってのがバレバレだけれども、ある程度周りがにぎやかになると、あんまりわからない(ような気がする)

もちろん、子音も母音も全部ごっちゃまぜなので、「シュワシュワ」感があるが、逆にこれを「売り」にしてやるんだ(笑)

どうせ、リンはネタものか、ロックンロールで使う予定だからちょうどいいや。

・・・ってんで、これからはリンには必ずミクを混ぜます(キッパリ!^^)

ってことで、俺的な新キャラ「初鏡ミリ」は完成したのだった・・・・

「初鏡ミリ」のデビュー作はカレイドスコープだ

闇詠乃さんから聞かせてもらった名曲カレイドスコープが耳から離れない。
そこで、「俺スタイル」でやってみた。

しかし、まだまだ途中だ。最後のあたりとか、詰めもあるし。

まだ発音が甘いし、アレンジも甘いし、ミックスも甘いし・・・って全部甘い。
ちゃんと詰めたら、互助会に、ごあいさつに行かなきゃ・・・

さて、知ってる人は知ってるんでしょうけど、今回のスタイルは1973年1月13日のエルヴィスプレスリーのコンサートの「マイウェイ」とか、1970年2月のラスベガスコンサートのWonder of youのスタイルをマネしたものです。だから、必然的に最後は拍手になると(笑)

【タイトル】カレイドスコープ
【作詞】   枯れ井戸(2-235)氏
【作曲】   hatiku氏
【使用音源】VIONE,Kontakt3Library,GarritanJazzandBigband,Complete  Classical  Collection,EZD-Nashville,BandStand,Vocaloid2  初音ミク,Vocaloid2  鏡音リン,StudioBoxHuman

「k-scope.mp3」をダウンロード

なお、とりあえず、MMで作ったPVみたいなのを置場においておいた。
http://www.t-musiclabo.com/)トップ中央の「カレイドスコープ」ってのがそれ。
MMは何気に動画づくりにも重宝するのが嬉しいですよ。

(【1月25日追記】順番として曲データの修正→動画修正という手順になるため、動画に付属している曲データは古いものになります。ご了承ください)

 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

上を向いて歩こう【うた:Meiko】

ゴロゴロと転がっていたメモリスティックを開いていたら、思いがけずオール・サウンド・フォント+メイコで作った「上を向いて歩こう」という曲ファイルが出てきた。メイコをゲットしてから歌わせた最初の曲データです。

このデータの元ネタはCM-64で作った土台を元に、1998年ころアメリカの人に作ってもらったピアノとオルガンを加えたもの。いま互助会のみなさんとかでコラボをやってますが、実は俺も以前はコラボやってたんだな。

1998年ころは、アメリカのジオシティにエルヴィスプレスリーのサイトを開いてエルヴィス関係のmidiを集めて配布していた。「○○の曲のmidiデータを探してる」みたいな事を書いたらトルコの人がmidiデータを提供してくれたりと、あの頃は「インターナショナル」な「インターネッツ」でした。

そんな思いがあったので、DTM活動を再開してメイコをゲットした時に、一番最初に歌わせたんだと思う。

モロ、サウンドフォントオンリーで音は良くないけど、自分が聴くといろいろ思い出す自分にとっては懐かしいデータです。

ちなみに、このデータは、元ネタのmidiファイルを後日DTM活動再開した時に、サウンドフォントをかまして録音し直したもの。

なお、その際のmidiファイルそのものは、すでにPCクラッシュで失われている(><

【曲名】上を向いて歩こう
【JASRACコード】010-0006-3
【作曲/作詞】中村八大/永六輔
【使用音源】Realfont.sf2他、Vocaloid Meiko

【合法的サイト(笑)で掲載】注意!音がかなり悪いです
http://www.t-musiclabo.com/cpy/index.php?eid=9



| | コメント (0) | トラックバック (0)

kontakt本来の使い方をしてくれる

kontaktって正真正銘のサンプラなんだけど、俺的には「便利なマルチ音源」って位置づけになってしまっている。・・・まぁ、最初からすごい音源を読ませて使わせていただいているからかな。でも、これはサンプラである。

以前、2chスレで猫に歌わせるのをやったんだが、その時使ったのはフリーのサンプラ(当時はkontaktなんてアタマがなかったからフリー使用)だった。

んで、今回はkontakt様にお願いして猫に歌わせた。

ただ、猫は鳴かせたいと思っても、こちらが思う時間に思うように鳴いてくれない。以前2chに投げた時には、たまたま鳴いたのを録音して旨く行ったので良かったのだが、毎度毎度、そんな都合よくいかない。

よって、今回は、猫が鳴いたサンプルをゲットした。
そんでもって、何も考えずkontaktに読ませる。
このままだとキーが合わないので、チューニングをして補正する。

そして鳴らす。
・・・・・ピッチが高くなると音が短くなる。

んで、Timemachineを使う。(今回はtimemachine2)

・・・・・猫が歌った。

「nuko.mp3」をダウンロード

Kontakt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギターのチューニングが合わねぇ!@鏡音リン【うた:鏡音リン】

【曲名】ギターのチューニングが合わねぇ!@鏡音リン
【種別】ロックンロール
【作曲】峪えいじ
【使用音源】RealStrat,EZD-Nashville,VI ONE

「tuning.mp3」をダウンロード

チューニングが合わな~い♪

いくらやっても チューニングが合わない!
音痴なギターぢゃ ロックンロールは無理だ

音を拾っても チューニングが合わない!
開き直って 音痴なロックをやろうよ

こんな事になるのなら 初めから
ループ素材を揃えて 
ペタペタ貼ればよかったわ

いくらやっても チューニングが合わない!
誰も聴かないから 
こっそりこのままうpしちゃえ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)