« 久々の新曲づくりは楽しかったな | トップページ | 【TVMLおぼえ書き】ドキュメントトーカを入れた場合【しゃべる編】 »

【ボーカロイドVOCALOID】400氏のVSQデータについて 【ピッチのゆらぎ】

400氏のVSQデータはいろんな意味で勉強になる。
VELの使い方、DYNの使い方など。

んでもってピッチの使い方だけれども、これもかなり勉強にさせてもらった。
ピッチに関しては、ちょっと参考までにメロダインの画像を見て欲しい。

Futomashi1


上の画像はメロダイン(Melodye)で歌のWAVを読み込んだもの。
歌ってるのは俺(笑

先般Zoomeに上げた「恋する乙女はふとましい」を作る際に浮かんだメロディーを録音してメロダインに読ませ、そこからmidiファイルに落としてミクに歌わせたものの原型。

・・・んな事はどうでもいいのだが、上の画像はそれぞれの音のピッチを表したもの。

重要な事は、俺が特段ビブラートなど意識しないで歌ったものでもひとつひとつの音に「ピッチのゆらぎ」があるということだ(「ピッチドリフト」というらしい)。400氏のデータはそれを意識して作られているのだと思う。

・・・って事で、ボカロに歌わせる時には、まず自分で歌ってみてそいつを録音し、メロダイン(別にメロダインでなくともJAMバンドのエラスティックでもいいんだろう)でピッチの揺らぎをみて、それをボカロエディタに写していけば、ピッチに関してはそれらしくなるんではないか?(VEL、DYNの問題もあるけど)

という仮説を立てて検証していくことにしよう。今日はこれまで。

|

« 久々の新曲づくりは楽しかったな | トップページ | 【TVMLおぼえ書き】ドキュメントトーカを入れた場合【しゃべる編】 »

お勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202865/21229480

この記事へのトラックバック一覧です: 【ボーカロイドVOCALOID】400氏のVSQデータについて 【ピッチのゆらぎ】:

« 久々の新曲づくりは楽しかったな | トップページ | 【TVMLおぼえ書き】ドキュメントトーカを入れた場合【しゃべる編】 »