« 【パンツちら見え】恋する乙女はふとましい【オリジナル曲】 | トップページ | 【ボーカロイドVOCALOID】400氏のVSQデータについて 【ピッチのゆらぎ】 »

久々の新曲づくりは楽しかったな

zoomeに上げた【パンツちら見え】恋する乙女はふとましい【オリジナル曲】を予想以上に見ていただいて上げた本人がビックリしている^^
(多分にタイトルで『釣った』ってところもあるけれど・・)

この企画はピアプロにて縞パンツの絵を出しているE-Kenさんのところで雑談っぽい話をしていた際にE-Kenさんから聞いた「ふとましい」というキーワードが気に入ったというのが発端だった。その後歌詞の元になるようなフレーズと曲展開が湧いてきたのでE-Kenさんのところでその一端を晒していた。もうその頃には動画の大まかな姿もおぼろげに見えていた。

所要のために一週間ほどそのまんま放置していたのだけれども20日ころに再開をしたらあっと言う間に曲の形になって21日にはここに晒せるまでになった。22日以降は動画にも着手したのだが動画づくりそのものも「ノリノリ」で作っていた。そして24日にはzoomeにアップという状態。

今回は雑談を発端にして、あれよあれよと言う間に動画まで来たような感じで楽しかったな。通常だと曲ができてから「この曲に合った絵を使わせてもらおう」となるのに、今回は最初に使う絵があって、そこから曲が出てきたようなものだから。

さて、今回の初音ミクは音を外しそうなところをヨレヨレと歌っているが、実はあのメロディー部分は俺が歌ったやつをwavに録音して、そいつをMelodyeにかけてそのまんまmidiに変えてから調整したものである。「俺って音痴だったんだな・・・」としみじみ思うくらいmidiに変えた直後のデータの音階は酷いものだった(笑)けれども、「俺って意外とリズム感はあるよな」と自画自賛するくらいリズムはうまく並んでいた・・・とは言っても手動でかなり直したけどね(笑)

酷い音階を修正したものをボカロエディタに読ませてから「400氏」のVSQファイルを参考にデータをボカロ用に修正した。大まかなポイントとしては【1】音節の最初はVELを下げる【2】DYNは一つ一つの音に山なりにつくり、かつ音節単位で山の形になるようにする・・・ってことだった。今回はピッチはいじらなかった。

・・・というわけで、今回は「自分で歌ったものをメロディー用のデータとして使ってみる」という、新しい方法も試せて有益だったと思う。

|

« 【パンツちら見え】恋する乙女はふとましい【オリジナル曲】 | トップページ | 【ボーカロイドVOCALOID】400氏のVSQデータについて 【ピッチのゆらぎ】 »

06動画にチャレンジ」カテゴリの記事

コメント

つべ板のパンツスレで晒されてたぞw

投稿: 水戸は水戸でも | 2008年5月29日 (木) 19時20分

ぱんつスレなんてあるのは初めて知った(笑
・・・どうりで、と思ったyo

投稿: 峪えいじ | 2008年5月30日 (金) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202865/21175005

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の新曲づくりは楽しかったな:

« 【パンツちら見え】恋する乙女はふとましい【オリジナル曲】 | トップページ | 【ボーカロイドVOCALOID】400氏のVSQデータについて 【ピッチのゆらぎ】 »