« MusicMaker(JAMバンド)代替DVDが送られてきた | トップページ | 俺のサイトでもyoutubeみたいに動画を表示させたい【完結編? »

俺のサイトでもyoutubeみたいに動画を表示させたい

最近、DTMな方向から違ってるような気がしないでもないんだけど、動画に凝っている。

もちろん、絵心がない俺としては、動画の内容に凝るわけではない。

「動画を設置する」って方向に目が向いている。要は「自分のサイトにもYouTubeみたいな動画を表示したい」という方向だ。しかも、別な意図もあって「動画を設置したサイトとは別のサイトでその動画を表示させたい」と言った希望もあった。

そもそも動画なんて全く無知なので「コーディック」なんちゃらと言われてもサッパりわからないんだけど(笑)、なんとかFLVってものに変換するところまでこぎつけた。

結論から言えば、動画表示用のswfを通じて、作ったFLVを表示させればいい、という、口に出すと簡単な話だったんだけど・・・

とりあえずミュージックメーカー(JAMバンド)で作った動画をFLVにするところまで、メモ的に書いておこう。FLVに変換したのはRiva FLV Encoderっていうフリーソフト。
(もちろん、最初からyoutubeとかZoomeとかにアップするだけなら、以下のような面倒な事はする必要はない・・と思う)

【手順1】MMで動画をつくる
ここで作ったものは普通ならwmvとかAVIにして吐き出すと思う。(今回は両方の形で吐き出してみた)

【手順2】RivaFLVエンコーダーを使うも失敗!
吐き出したファイルをFLVに変換すればいいと単純に考えてRiva FLV EncoderでFLV変換を試みたがAVIもwmvもエラーになった。

【手順3】オマケでついてきた動画編集ソフトで読み込む
USB動画キャプチャのオマケでついてきたUlead VideoStudio 9 SE DVDってので、一度作ったファイルを読み込む(この辺は、各自持っているオマケとかの動画編集ソフトを使うといいと思う)。ついでだから、このソフトを使って字幕だのを加える(MMで歌詞字幕をやろうとしてもうまくいかなかったので)

このソフトを使ってmpgファイルに落とす。

【手順4】RivaFLVエンコーダーでもう一度変換チャレンジ!
mpgにして落としたものはRivaFLVエンコーダーが素直に読んでくれて、FLVファイルに変換してくれた。

【手順5】
あとは、拾ってきたフリーの表示用swfに設定を施して表示させる。

【手順6】
あと最大の課題は、動画の中身だな(笑

http://www.t-musiclabo.com/video/

【追記】
RivaFLVエンコーダーで変換したものは画像の劣化が否めなかった。
元ネタがハイビジョン映像のものはまだしも、MMで画像を重ねたものなどは、はっきりとアラが目立つ・・・今後の検討課題だ。(ってFlash8を買えばいいんだろうけど、いいお値段だからなぁ・・・)

【→完結編?】画質が劇的に改善されたの巻

http://pouchi.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/youtube_e68c.html

|

« MusicMaker(JAMバンド)代替DVDが送られてきた | トップページ | 俺のサイトでもyoutubeみたいに動画を表示させたい【完結編? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こないだまで出してたwinメディアと比べると画質が劣化してるな。

投稿: 水戸は水戸でも | 2008年2月 1日 (金) 14時25分

3939。いま劇的に画質が向上したのを上げときました。サイズも半分くらいになった。
まとめて次の記事で報告を書きます。

投稿: 峪えいじ | 2008年2月 1日 (金) 17時53分

ストリーミングサーバとかも自前何ですか?
私は無料のところを使いました。

投稿: MIXTURE for users | 2008年2月 1日 (金) 22時45分

以前調べたら、ストリーミング専用サーバーって猛烈に高いので「擬似ストリーミングでいいや」と、月800円ちょぼ、年間1万円で転送量無制限のサーバー(エイブルネットってとこです)を借りてます。

それにしても今回初めて知りましたが、動画って無駄に容量を食うんですね(><
3分くらいのやつをAVIに落としたら5Gバイトって・・・

ちょっとした専用ソフト音源程度の量が一瞬のうちに使われてる・・・

投稿: 峪えいじ | 2008年2月 2日 (土) 04時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202865/10182235

この記事へのトラックバック一覧です: 俺のサイトでもyoutubeみたいに動画を表示させたい:

« MusicMaker(JAMバンド)代替DVDが送られてきた | トップページ | 俺のサイトでもyoutubeみたいに動画を表示させたい【完結編? »