« TVMLにミクの3Dを出そうと思ったけどダメだった(涙 | トップページ | MusicMaker(Jamバンド)オマケが来てますyo »

TVMLでもボーカロイドにダイレクトにしゃべらせる

わぁい!!ないしょの人のおかげで、TVMLでもボーカロイドにダイレクトでしゃべらせることが出来るようになりました!

【手順1】
ないしょの人のところに行って、SAPI5TVMLってのをもらってくる。
http://www.geocities.jp/hatsune_wave/

【手順2】
解凍したら「sapi5tvml.exe」というファイル「だけ」をTVMLをインスコしたところのBinフォルダ(C:\Program Files\TVML2\Binなど)にコピーアンドペーストする。(player2.iniはそのまま上書きをしないこと

【手順3】
TVMLのBinフォルダにあるplayer2.iniをエディタで書き換え。
(書き換え方は、SAPI5TVMLを解凍したreadme.txtに詳しく書いてある)

【手順4】
TVML側のスクリプトに登録したボイスを指定

***注意***
readme.txtで
adjust_lpf="0.900000"
と例示がありますが、これらは例ですので、使うキャラの動作を見て適宜数値を変えるといいみたいですよ。

自分の場合、使うキャラがAi(miku)、Kokubo(Rin)、Rabi(Ren)だったので以下のように直してみました。adjust_lpf(口パクの感度)って、数字を小さくすると反応がよくなるのだろうか?(よくわからんですが、大きくしすぎると反応が鈍くなった)

[VOICE18]
voice_name="Vocaloid Miku"
adjust_level="1000"
adjust_lpf="0.50000"
voice_exe="VOICEEXE2"

[VOICE19]
voice_name="Vocaloid Rin"
adjust_level="1000"
adjust_lpf="0.40000"
voice_exe="VOICEEXE2"

[VOICE20]
voice_name="Vocaloid Len"
adjust_level="1000"
adjust_lpf="0.50000"
voice_exe="VOICEEXE2"

↓3人にTVMLで直接しゃべらせてみた動画。
「20080213.wmv」をダウンロード
注意:画像取り込みは「カハマルカの瞳」でやってるんだけど、音の方はUA-25を修理にだして、現在はPC内部のデバイスを利用しているせいか、レイテンシが激しいです。このためかどうかは知りませんが、音と動画がズレて取り込まれるため、MusicMakerでタイムストレッチ修正をしています。

zoomeにも動画を上げた(笑
http://zoome.jp/pouchi/diary/10/

|

« TVMLにミクの3Dを出そうと思ったけどダメだった(涙 | トップページ | MusicMaker(Jamバンド)オマケが来てますyo »

05初音にしゃべらせる」カテゴリの記事

コメント

もう記事になってるwしかも動画もついてるw
仕事速いですね^^
さて、SAPI5TVML、動いたようで何よりです。
私のとこでも、動作確認のためMisakiをスカウトしてみました。
本物は綺麗な日本語喋りますね^^;

投稿: ないしょの人 | 2008年2月13日 (水) 22時06分

すばらしいツールのおかげで、ますますハマりそうです^^;

最初はMMのエラスティックやMelodyneでしゃべったのを調整しようと考えていたのですが、アザとい修正をするよりも、「たどたどしく」しゃべるボーカロイドたちが可愛くなってしまって^^

本当にありがとうございます。

他にも興味のある方もいらっしゃるみたいなので、いろんな人に実験してもらって、情報をもっと得られるといいと思いました。

投稿: 峪えいじ | 2008年2月14日 (木) 00時00分

おもしろそうなので導入してみました。たしかにハマりそうですね。前の記事では声別キャラの口を開ける程度についてプレーヤでの設定を書いていましたが、個別キャラの口の開け方はキャラのbmファイルの中のopenmouth_degree という箇所でも設定できるみたいですよ。

投稿: Benya | 2008年2月14日 (木) 12時06分

なるほど、bmファイルにたしかにありますね。大本をプレーヤーで規定して、個別のCGで反映させるって感じなんでしょうかね。

投稿: 峪えいじ | 2008年2月14日 (木) 22時05分

はじめまして。
私も昔「アッガイ」をTVMLのキャラクターにしようとして挫折した思い出がありコメントさせてもらいました。
「ムービー塾」というところがTVMLをベースにしたソフトを作って運営しています。残念なことに作成したデータを公開する手続きを踏まなければムービーファイルを作成できないのですがTVMLminiやTVCreaterよりもずっと使いやすいソフトを提供しています。映画とまではいきませんがちょっとしたドラマは簡単に作成できますね。作成時にはキャラクターや音声を入れ替えることは可能だと思いますのでいろいろ楽しめますが、それをムービーにはできないのが残念ですね。

投稿: カプチ2 | 2009年3月 8日 (日) 00時04分

TVMLの最大の弱点はビデオファイルを出力できないという事ですよね。私は「カハマルカの瞳」(http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/)ってのでキャプってますがコマ落ちが・・・

なお、ブログを変えたんで、今後はこちら(http://tmusiclabo.radilog.net/)でもTVMLの話をしていきたいと思います♪

投稿: 峪えいじ | 2009年4月20日 (月) 07時22分


今日の女・・一緒に街歩いてたらオレのズボンのポケットに手を突っ込んできて、
ずっとニギニギしてたわwwww
ホテル到着するなり(フ^ェ^ラ)だもんなwwww Say欲すごすぎwwwww

http://paipai.krieh.com/twDUW3o/

投稿: パクーーーンチョ!!! | 2009年5月10日 (日) 12時15分


> ユーさん
例のアヤちゃん!!唾ダラダラ垂らしながら喉フェラ三昧のスゴ技師でしたよwww
そのまま口に発射したら精子全部飲んでくれたうえに超テンションアゲアゲで10万くれたしwwww
ノリのいい金持ちってオバカ多いですねーwwwwwww

http://komachin.anusu.net/h6u3Q7G/

投稿: ジュブズブすぽ | 2009年5月20日 (水) 21時38分


http://papapai.younube.net/WnI7ucw/

ちょ!!!!長くなるが落ち着いて聞いてくれ!!!!!
知り合ったばっかのお姉さんと一発ヤっただけで8万もらえたwww
ヌルヌルこすり合って金貰えるってマジ意味わかんねーんすけどwwww

投稿: ムラムラ村!!!! | 2009年5月26日 (火) 18時41分


アあぁぁぁあぁぁぁぁああぁ!!!!!!

何で今まで風 俗なんかに金払ってたんだ俺わあぁぁ(T_T)
こんなんあるって知ってたらソッコーでヤってたのに。。。
もっと早く見つけておくべきだったよチクショー!!!!!!

今まで使った風 俗 代1ヶ月で取り返してやるー(>_<)!!!!

http://ketsu.arctries.com/h1y6kh4/

投稿: とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ! | 2009年9月10日 (木) 00時13分


なんかティ ン コに小麦粉と水混ぜたのベッタリ付けられて
ひたすら手 コ キされた後バ キ ュ ー ム フ ェ ラされたよwwwww
この発想は無かったwwwwwwwww

あの子のテ クもあるんだろうけど、
気持ちよすぎて俺叫びすぎwwwwwwwwwwww
みんなもやってみー?

http://love.scantyend.com/h1aabes/

投稿: これなんてプ レ イだよwwwww | 2009年9月14日 (月) 11時33分


おっすwwwww 会社に辞表出してきたwwwwww
だってこれ一発で6万だし、普通に働いてもバカだろwwwwwwwww
とりあえず月5回でもやりゃー十分暮らせるレベルだしおkwwwwwwww

まーなんつーか、会社のみんな乙wwwwwwwwwwwww


http://paipai.f-forward.net/yyqj6z2/

投稿: 辞表提出のお知らせwwww | 2009年9月22日 (火) 16時11分


仕 事辞めて毎日パチ行って気付いたら借 金 5 0 0 万でガクブル(;゜Д゜)
切羽詰ってたし、久しぶりに会った祐一が教えてくれたヤツ試してみたの!
ビビったw 始めてからまだ半年なのに完 済した上に貯 金 1 5 0 万wwwww
おかげで毎日パチ遊びしまくりw 負けてもココから回収出来るもんなwwww

http://pamp.gorioyaji.net/uqhhsat/

投稿: 毎日パチ三昧(・∀・) | 2009年10月16日 (金) 01時02分


すげーwwwwwマジで金貰えたしwwwwww
なんすかこりゃーーーー!!!!!!

まさかの3 Pで報 酬 倍だしwwwwww
てか俺寝てただけだぞ? こんなんで稼げていいのかなwwww

月末までアポビッシリだから誰かヘルプしてくんね?(^^;

http://mata.yescompile.com/r47422t/

投稿: おおおいいいいいいぃ!!!!! | 2009年10月27日 (火) 20時01分


おペーニスちょうだい!!!!!!


んなメールをフルテンションでいきなり送られて
今の女と始まったわけだが・・・

ずっとテンション高ぇから最近困ってんのよwwいやマジwww
ぶっちゃけ他にもいっぱい女いるしなー(^^;
でもやっぱなぁーウマいんだよなぁコイツが一番・・・

http://mika.acmahsjfms.com/9bqfwht/

あー悩むうううううううう!!!!!!!

投稿: ぶっ飛びすぎwwwwww | 2009年11月 5日 (木) 21時57分


顔にべしべし俺もビシャビシャwwwwwww
http://morimori.menslip.com/0s5u-ar/

あっちょwwwいきなりごめwwwwwwwwwwww
おてんてんで女の顔ベシベシ叩きつつクリ子舐め舐めしまくったんだが
感度良すぎて即吹きでビビる俺ー!!(>_<)!!ナハナハ!!
いきなり吹くもんだからおかげで俺の顔面ビッシャビシャ(^^;

うれしすぎるだろがコンニャローバーローwwwwwwwww

投稿: キッッッターァァ!!! | 2009年11月10日 (火) 22時14分


言われた場所に着いたら女2人居てチョーびびったあぁぁぁwwww
3 Pって初めてだったせいか淡 白な僕がずっとオッキしてたよwwwww
なにより顔 騎&騎 乗のダブル攻めはヤバイっす!!!!!!
今回は天国イってもいいくらいだったけど
ちゃっかり報 酬は2人から回収しときますたヽ(´ー`)ノヒャホー!

http://rakuraku.nnstarterpp.net/faaadhu/

投稿: 何発イったっけ?wwww | 2009年11月14日 (土) 19時01分


約束通り練習台になってきたんだが、あの女すげーベロ技だったぞwwwww

http://paipai.world-wife.com/sneq43m/

ティムコに巻きついて離れねーしニュルニュルで天国を見たぉ(*´Д`)ハァハァ
顔はまぁ普通だったけど、こんだけの技あったら関係ないなぶっちゃけwwww
練習いんのかよ?って聞いたら「日頃の鍛錬の賜物」だってさwバカスwwww

投稿: ピタぱろす!!! | 2009年11月14日 (土) 22時51分


http://pyupyu.momoringo.net/d0g7-wv/
ここで会ったオネエさんのマヌコすっごい滑るよ!!!!!
濡れ濡れでツルッツルだからめちゃくちゃ舐め甲斐あったわー(・з・)ぷぷぷ
でも舐めてすぐに潮どっさり吹くもんだから僕の顔面ビショビショo( ´_ゝ`)o
あまりに潮の量が多いからおかげで溺れるかと思ったよwwwwwww

投稿: すんげえーマヌコ!!!! | 2009年11月21日 (土) 14時59分


http://daisuki.twwitta.net/dtfni3y/
このバ イ ト用に開設した口座しばらく見てなかったんだが
いつのまにか2 0 0 万超えてた(*゜∀゜)! 脇汗大量に出たしwwwwwww
どうもカナちゃんがセクってない時でも俺の為に生活費くれてたみたい(^^;
そら報 酬くれたうえに毎日1 万も振り込んでくれてたら嫌でも貯まるよなwww

投稿: オートマすぎるwwwww | 2009年11月30日 (月) 12時46分


外人って超もろ感なんだなwwwwwてかパイパ-ンwwwww
日本人以外とは初めてだったけどこりゃハマるね(*´Д`)ハァハァ
やっぱ声も潮も報,酬もダイナミックだったわwwwwwwwwwwwwwww
あっちなみにディープヌロート超ウマイからやってもらってみ?wwww

http://bisha.hun-kun.net/g9tlhr6/

投稿: 適当でおkwwwww | 2009年11月30日 (月) 14時39分


だぁー帰宅!!2日くらいマン禁されてましたwwwwww
結局ゲームやって飯食ってシャワーしてセ_ックスの繰り返しだったぞ。。。
ぶっちゃけ2日も泊まるのはちょっとだるかったけど
約束より多めに2 0 万貰ってついでにPS3買ってもらったし
結果オーライっつー事で!!!! んじゃ次イってみよーwwwwww

http://play.donune.net/crepx1z/

投稿: 即クリマン金! | 2009年12月 6日 (日) 02時29分


新台で大負けこいて生活どうしよってマジ焦ったから
今日思い切ってやってみたら5万も日当でたぞ!!!!!!!!

http://yawaraka.okamikakushi.net/efg82sk/

あと3万で取り戻せるしもう一発やってくるわヽ(´ー`)ノ

投稿: ギャンブルは魔物っす! | 2009年12月12日 (土) 22時18分


http://kuruma.koreikura.net/2a-9elm/

ちょwww 例のやつ今まさにやってる最中なんだが
女のひとがシャワーしてる隙に報告しるわ!!!1!11!
バック好きって聞いてたからその通りにヤっただけで
マジで8万もらえたぞ!!!! このまm

投稿: いそぎ中継す!!!! | 2009年12月19日 (土) 23時51分


http://iikoto.chories.net/vjj60mj/
降参っすw いや。。さすがに4人まとめて連続は無理っすよ!!!!
いつも通り2人でちょうど良いのに(^^;
そら一気に30も貰えて嬉しいけど、2デイズにしてくれていいですwww

投稿: ギリ3人です(笑) | 2009年12月23日 (水) 12時11分


http://bite.bnpnstore.com/kxrdnft/
おい!!!これ毎日やったら、借.金2 0 0 万 円 3週間で返せたぞwwww
てかむしろ5 0 万貯金あるしなヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
パチ屋のイベントに向けてあと5 0 万軍資金用意しとこっと( ̄▽+ ̄*)

投稿: ヌォォオオ!!!!!! | 2009年12月26日 (土) 21時36分


コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、ヒマつぶしにやってみたの!!!
パチ屋に行く金も無かったしな(^^;
http://hiru.kamerock.net/qsh-8ub/

ヤるだけで10マンて聞いてたけど、中にだしたら15マン貰えたわヽ(´▽`)ノ
その金で次の日に朝一からパチ屋行ったら大勝ちだしv( ̄ー ̄)v

投稿: 驚きのショックプライスw | 2009年12月31日 (木) 22時33分


優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停めて
凄い勢いでズボン脱がしてきて、その後大変でしたよ。。。
http://kuri.backblack.net/e42p7bj/

投稿: 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ | 2010年1月12日 (火) 22時55分


前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱がすなり脇でち○ぽシゴいてきてん!!
えぇええ?思ったけど、めっちゃ気持ちよかってんよコレがな。。
ちなみに、一緒にタートルヘッド舐めてもらったらもっとヤバイでーw
http://feti.findeath.net/0cp13-q/

投稿: 脇コキって言うねんな(爆笑) | 2010年1月16日 (土) 21時34分


サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェットコースター乗ったぞw
みんなキャーキャー言ってんのに
サチはずっとアンアン言って俺のチムポにぎにぎ(。・m・)ププ
http://onaona.mogmog55.net/pjzf0kq/

投稿: 潮 吹 きジェットw | 2010年1月23日 (土) 14時45分


「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。
http://ua6icie.mune.n%61r%61duke.net/

ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!

投稿: 20歳の娘ゴチでした。。 | 2010年2月 2日 (火) 01時01分


ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マジキチw
http://tyb56bj.otasuke.cucup%6Ce.net/

投稿: 最近の大学生ってやつは! | 2010年2月 6日 (土) 13時30分


これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!
http://oxze9iu.gb.tokorogadokk%6Fi.net/

だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

投稿: 金が減らないw | 2010年2月11日 (木) 21時41分


ナプキンがどこまで液を吸収するのか実験してみたくて
ナプキンの上からマンクリ刺激して遊んでたんだが、、、、、、

2人とも潮 吹きすぎで、ナプキン全っっ然!役に立ってねぇwww
http://526j8lc.man5.ja%73davi%73.com/

実験の結果、ナプキンの無駄遣いという結論になりますたw

投稿: ナプキン涙目w | 2010年2月21日 (日) 03時44分


無毛同士でセクロスやべぇ。。。。。。。
うまく言えないが、成熟してない初物マヌコを
ムチャクチャにハメまくってる気分だわ((ミ ̄エ ̄ミ))
http://xiy44ht.misekun.xa%62rina.net/
オナ見せ合いで終わらせなくて良かったw

投稿: 萌える闘魂1000% | 2010年2月28日 (日) 05時28分


あんなに舐められたの初めてだって!!まさか頭から足の指先までペロペロされるとは!!
まじ気持ちよすぎて頭がおかしくなりそうだったぜ・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ
http://yes.chibatetsuya.com/48f0tla/
しかも謝礼とか言って5万もらったし、俺いい思いしすぎだwwwww

投稿: 逆・援・女ぱねぇっす!! | 2010年3月15日 (月) 22時04分

http://www4.atword.jp/uegdb22/
http://www4.atword.jp/kyut22/
http://www4.atword.jp/hkfi22/
出会いはいつもすぐ傍にある(/´Д`)/⌒☆

投稿: 出会い | 2010年6月19日 (土) 16時09分

投稿: lotiru | 2010年8月24日 (火) 14時14分


うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://7s37v15.vega.topemope.net/

投稿: もうキムタマからっぽw | 2010年9月30日 (木) 14時35分

2013年アイドルオーディション!
新しいアイドル発掘中です♪
一緒に応援しましょうヾ(=^▽^=)ノ

投稿: ayame | 2013年5月 8日 (水) 12時29分

ふっと、夜寂しくなった時は、無性に誰かとお話しするしたくなる時がありませんか。そんな時私は、チャットサイトをつなぎます。

投稿: チャットレディー | 2013年5月21日 (火) 15時56分

かわいい美少女がいっぱいいて目移りしちゃうけど、
アイドルになってほしくて応援中♪

投稿: 美少女 | 2013年6月 1日 (土) 11時29分

家でヒマした時は、チャットでいろんな人とのおしゃべりが楽しい♪時間を忘れてついついお話が伸びちゃうことも…。

投稿: チャットレディー | 2013年6月11日 (火) 12時03分

在宅で稼げてすっごく楽しい♪
お手軽だし、電話でのおしゃべりが好き!メール好き!にぴったりだよ☆

投稿: 在宅 | 2013年6月15日 (土) 11時27分

みんなを笑顔にしたくてこの道を選びました…後悔はしません!ここから私のアイドル人生が始まります!!

投稿: デビュー | 2013年6月25日 (火) 16時23分

今かなり話題のオーディション情報!
アプリでアイドルを目指せるんだって♪
ちょっと気になるよね~w

投稿: オーディション情報 | 2013年6月29日 (土) 14時16分

アイドルになりたい!
って頑張ってる子たちって、なんだか応援したくなっちゃネ♪

投稿: アイドル | 2013年7月 6日 (土) 11時31分

副収入のつもりで始めたんだけど、いろんな人とのチャットが楽しくってついつい朝が明けてしまうことがあります。

投稿: 携帯アルバイト | 2013年7月11日 (木) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202865/10477948

この記事へのトラックバック一覧です: TVMLでもボーカロイドにダイレクトにしゃべらせる:

« TVMLにミクの3Dを出そうと思ったけどダメだった(涙 | トップページ | MusicMaker(Jamバンド)オマケが来てますyo »