« japanizeというプラグインは便利 | トップページ | ボカロ互助会のカレイドスコープをやってみた【うた:初音ミク+鏡音リン=初鏡ミリ】 »

MusicMaker(Jamバンド)ワロス~初音ミクがしゃべった

先般買ったMusicMakerで遊んでいる。2chスレを見ると(注意)面白い事ができることがわかった。初音ミクにしゃべらせて、それをトラックに貼り付けられる。
(注意:最近、2chスレはRom専だ。何も書いていない。理由は規制に巻き込まれて正月以来書けない<笑>)

こんな中で「Text to speechに初音ミクを加える」記事を目にして、実際にやってみた。

(別にMMじゃなくてもしゃべらせる事ができるようだけど、一応MMで遊んでるので、MMからみで語ってみます)

【手順1】
「はちゅねのないしょ」プラグイン(http://www.geocities.jp/hatsune_wave/)一番下の「初音ミクのロボ声」をダウンロード
【手順2】
マニュアルにも書いているが、http://mecab.sourceforge.net/からmecab-0.96.exeをダウンロード。上記アドレスをクリックすると「MeCab: Yet Another Part-of-Speech and Morphological Analyzer」ってサイトに飛ぶので、そこの「ダウンロード」をクリック。この中の「mecab-0.96.exe:ダウンロード」を押すとSourceforge.netに飛ぶので、そのページの下の方にあるファイルをダウンロード。
【手順3】
mecab-0.96.exeを実行すると、Cドライブのプログラムファイルフォルダあたりに「MeCab」フォルダができる。俺の場合、そこに「初音ミクのロボ声」からダウンロードしたものをぶちこんだ。そして「MeCabフォルダ」に生成された「Bin」ファイルからlibmecab.dllをコピーしてvocaloidtts.dllと同じところに置いとく。「初音ミクのロボ声」マニュアルにある「パスを通せ」ってのは、それら一連のファイルと同じところにlibmecab.dllを置けば実現するよ。それをやらないとエラーが出るよ。
【手順4】
んで、install.batを実行。
【手順5】
MMを起動。Text to speechを開くと、アレまぁ!「Vocaloid」ってのが追加されてる(^^
ミクがしゃべってる(笑)

レジストリをいじると、レンやリンもしゃべるんだって(「初音ミクのロボ声マニュアル参照のこと)【1月26日追記:リン・レンの件→http://pouchi.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/musicmakerjam_d548.html

「test.mp3」をダウンロード

↓ミクにニュースを読ませた

「mikunews.mp3」をダウンロード


【報告】

ミクにしゃべらせるシステムを導入したら、MMが固まる事が多くなった事を、念のため追記しておきます。(再現性、原因など不明・未確認)

上の話をやるなら、自己責任で導入してくださいますようお願いいたします。

【追記:1月23日】

「初音ミクのロボ声」(http://www.geocities.jp/hatsune_wave/)が0.03になって速度調整、音量調整にも対応しています(^O^)。(ないしょの人、ありがとうございます)

MMが固まるのは別にこれに限った事ではないのでアレですけど、一応再現性があったフリーズは、Text to speechにてVocaloidを選択して文字を入れたままそのパネルを閉じて、あれこれ作業をし、作業結果をエクスポートしようとすると止まりました。

新たに起動し直して保存したデータを読み込み、エクスポートすることは、当然ながらちゃんと出来ています。

別ソフトではシェアウエアの「しゃべるんです」でVocaloidを呼び出してしゃべらせようとすると警告が出ます(コメント欄にも書いたもの)。警告を無視するとしゃべります。

自分のとこの環境が、Pen4(3.8GHz),2GMRAMなのも原因かしらん、などと思いつつ・・・

いずれにしても、結局、初音ミクがしゃべってくれるんで、自分的には大満足なんっすけど(^^

↓ないしょの人に感謝しつつ、日本の将来を心配する初音ミク
「talking.mp3」をダウンロード




|

« japanizeというプラグインは便利 | トップページ | ボカロ互助会のカレイドスコープをやってみた【うた:初音ミク+鏡音リン=初鏡ミリ】 »

05初音にしゃべらせる」カテゴリの記事

コメント

笑わさせてもらいました。
MusicMakerで動くんですね!
あれは実験プログラムなので品質は・・・
とりあえず、もう一度見直して気になる個所を修正してみました。
よかったら確認してみてください。

投稿: ないしょの人 | 2008年1月23日 (水) 00時58分

あ、ないしょの人だ(^^
プラグインでは本当にお世話になっております。ありがとうございます。

さて、ロボ声0.03になって速度調整、音量調整もできるようになってました。また遊べそうです(^^;

MMが固まるのは、他のケースでもあるので、「ロボ声」が不具合にどんな関与をしているのか、いないのか何ともわかりません。マニュアルの「スタック大食い」が原因なのかなぁと、プログラム素人は何となく納得しています(笑)

ちなみに「しゃべるんです」というシェアウエアでVocaloidを選択してしゃべらせようとすると警告が出ます。(警告を無視して継続するとしゃべります)

メッセージは「System.ArgumentOutOfRangeException: InvalidArgument=Value of '-18' is not valid for 'SelectionLength'.」といったものが出てきます。(・・・警告を無視するとちゃんとしゃべるんで、あんまり気にしていませんですけれども)

投稿: 峪えいじ | 2008年1月23日 (水) 04時01分

それは、多分私が手抜きした部分のせいかも^^;
いまはちょっと忙しいので、週末にでも見てみます。
ところで、
>「Text to speechに初音ミクを加える」記事を目にして
とありますが、その記事はどこで見たのか
教えてもらえないでしょうか

投稿: ないしょの人 | 2008年1月23日 (水) 22時28分

なんか、書き方が悪くて誤解をお与えしたようで申し訳ございません。「Text to speechに初音ミクを加える」は2chMMスレのカキコ記事の事です。

もう前のスレは流れてしまいましたが、前スレhttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1199782572/l50

>>984あたりからです。

2ch規制に巻き込まれて話を広げられずに、かなり悔しい思いをしています(><

投稿: 峪えいじ | 2008年1月24日 (木) 03時38分

MMのスレですか。そんなとこで話題になってたとはw
どうもありがとうございます。

投稿: ないしょの人 | 2008年1月26日 (土) 01時13分

プラグインそのものが秀逸な出来なので、関連していろんなところで話題になるのでしょうね。

今後とも期待しております。

投稿: 峪えいじ | 2008年1月26日 (土) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202865/10010396

この記事へのトラックバック一覧です: MusicMaker(Jamバンド)ワロス~初音ミクがしゃべった:

« japanizeというプラグインは便利 | トップページ | ボカロ互助会のカレイドスコープをやってみた【うた:初音ミク+鏡音リン=初鏡ミリ】 »