« kontakt本来の使い方をしてくれる | トップページ | 動画サイトデビュー♪ »

Music Maker買った

何気にコスパフォがいいと話題のMusic Maker、某筋では(jamバンドとして絶大に知られる)を勢いに押されて買ってみた。

自分的にはDAWってよりも動画機能に注目していたためのお買い物。某所で見た動画解説をいたく気に入ったため。

まだ触ったばかりだが、ちゃんとしたマニュアルがないみたいで「よくわからん」というのが最初の感想。

ただ、値段の割りには、いろんなエフェクトとかが充実している感じ。

さっそく「ソングメーカー」ってやつを試してみる。結局はジャンル毎に用意されたループがペタペタと貼り付けられるって感じだ。MIDIファイルで生成されるわけではないのね。

「musicmaker02.MP3」をダウンロード

【1月20日追記】

midiファイルはパート毎にバラして読まないので、分割ツールが必要です。しかしそれを逆手にとって、自動作曲したものに普通のmidiファイルをO.sf2で鳴らしたものを作ってみた。(18歳未満は厳禁です^^)

「MMadult.mp3」をダウンロード




|

« kontakt本来の使い方をしてくれる | トップページ | 動画サイトデビュー♪ »

02歌のない新曲」カテゴリの記事

コメント

Music Makerはコストパフォーマンスは高いですよねぇ。
エフェクト関係、画像製作関係とか…。

でも、MIDI素材は多くないみたいだし、コード進行も指定できない。

Band-in-a-Box見たいにソリスト機能がないので、結局は自分でメロディは作成…。

んー、なんかエントリー物としては中途半端です。
jamバンドパッケージ出してるんだから、詩以外は割りと簡単にできて、加工も簡単って感じなら売れると思うのですが…。

売りは『エラスティックオーディオ』かなと…。

超初心者の私は、音質・エフェクト関係は、MIXTUREでコード進行やリズムパターンを勉強してからですな。
MIDI素材だけ使えば、SMFに落とせるので他のソフトに移行出来るので。

ちなみに、今は、プログラム作成よりも、既存曲で遊ぶのが面白かったり。w
ニコニコですが…。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2042173

投稿: MIXTURE for users | 2008年1月19日 (土) 10時46分

「赤い靴」笑わせてもらいました(^O^

「歌う」ソフトが現実になってからは、これまでのDTMでは考えられなかったいろんなアプローチがあって面白いですね(^^
Mixtureのプログラムの方も期待しています。

自分も、参加させていただいた「無条件幸福」を見てPVを作りたいとは思っていたのですが、絵心はないし困っていたところ、MusicMakerの動画処理の画像を見てMMを買ったのです。

・・・でもこれは、あくまでも「音楽ソフト」の位置づけで、動画処理ソフトではないんですね(><
歌詞の字幕とか、どうやって出すのかよくわからず・・・(タイトルは作れるのだけれども、これを歌詞字幕に転用しようとするとバックの絵とうまく溶け込まない・・・)

一方、「音楽ソフト」として見た場合、多様なエフェクト類とか評価できるものも多いのですが、やっぱ、ペタペタ貼り付けるのはACIDの方がいいな、というのが現時点での感想です。

(半年後には「やっぱ音楽ソフトはMMだよ」と言っているかも知れませんが<^^)

投稿: 峪えいじ | 2008年1月19日 (土) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202865/9957058

この記事へのトラックバック一覧です: Music Maker買った:

« kontakt本来の使い方をしてくれる | トップページ | 動画サイトデビュー♪ »