« Garritan JazzBigbandデータをDominoで作りたい | トップページ | COMPLETE CLASSICAL COLLECTION KP2へのアップデートあったんだね »

ドワンゴ みっくみく?

何かと騒動が絶えない初音ミク関連だが、今回またひと騒動あったらしい。

ニコニコ動画でヒットした「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」をドワンゴがJASRACに信託したらしい。この際、アーティスト名にクリプトンの許諾を得ずに「初音ミク」と記載。JASRACデータベースにそのように登録された。それに対してクリプトンが抗議。ドワンゴが謝罪って構図か。ただ、ドワンゴは謝罪をしたものの、JASRACへの信託をそのままにするのかどうするのかは不明。さらに、その後、ドワンゴには作者に詳しく知らせないまま着メロ配信を行っていたとの疑惑もでて来てる状態。

ズラっといろんなところをナナメ読みしたところ、以下のような趣旨の話がおおかった。

【みんなで作り上げてるのに】

元歌に動画等をつけて再利用している過程で広まっていったのに、JASRACに信託されたら、二次利用するのにJASRACの許諾を受けないといけないぢゃないか。そんなややこしい事抜きでみんなで作り上げてたのに、何でJASRACに信託したんだ。

【クリプトンの許諾を受けずに「初音ミク」をアーティスト名で登録するとは】

この件に関しては、クリプトン代表が抗議、ドワンゴが社員の手違いで行われたと謝罪していた。(ただし、訂正するとか取り下げるとかについて言及していないようだ)

【実は作者の知らないところで勝手に着メロ配信?】

作者だと言う人のリークが相次いでいるが、ドワンゴとのやり取りはメールだけで契約書を交わすなどど行為もなく、知らない間に着メロ配信されていた。

ざっと、以上のような感じなのかなぁ?

いろいろと問題はあるみたいだけど、一番大きそうなのは、作者本人がよくわかってるのかどうかも知らないのに、JASRACに信託したってところかな?(別に本人が納得してるならいいけど、作者リークを見ると、JASRAC信託の意義とかについて詳細に説明していないようだ)

信託って事は、権利の行使も含めて移転してしまう事だから、作者本人が詳細を知らないままにそれをやるのは、どんなもんかと思う。まだ委託するってんなら、権利は本人に留保されるのでいいのだろうが、JASRACは信託されるけど、委託はやってないでしょ?

(注意:委託とは厳密に言うと日常用語。法律用語だと委任とは民法規定の典型契約のひとつだから、これを使うべきなんだろうね。でも、あえて委託という言葉を使ったのは信託との韻を踏んだだけ。たしか信託は信託法という財産権にからむ法律が法源だった記憶が多少ある<出来の悪い元法学部(笑)なので、要確認>)

んで、JASRACに信託するとなると、本人の意思ではなくてJASRACの意思で権利行使を始めるから、仮に作者本人が「JASRAC信託は着メロだけで、作品自体の二次利用は勝手に行っても全然OK」と思っても、そうはいかなくなるしね。

|

« Garritan JazzBigbandデータをDominoで作りたい | トップページ | COMPLETE CLASSICAL COLLECTION KP2へのアップデートあったんだね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

思うところがあってニコ動閲覧用に取っていたアカウントを削除しました。

楽しい作品を見ることができなくなることは残念ですが、できれば他所でまた見たいものです。

投稿: 峪えいじ | 2007年12月22日 (土) 19時58分

ニコニコに何か上げてたの?

投稿: 水戸は水戸でも | 2007年12月23日 (日) 11時12分

別にニコ動に何かを上げてたわけではないのだけれども、ニコ動とは関わりをやめようと思って。

ただ、とても良い作品がニコ動に上がってたりするんで、すごい心残りではあるけれども・・・

なお、自分的には「今回の騒動で、D社、C社どっちが正しくて正しくないか」の判断でこれを決めたわけではなくて、双方の主張を読んで、単純にD社の逆ギレの態度に我慢がならなかったためです。

D社の文章って読む人を不快にさせるような稚拙な書き方だったので、部外者だけどムカついたというのが真相です(笑)

投稿: 峪えいじ | 2007年12月23日 (日) 16時47分

プニです。私もあれにはドン引きでした。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000751.html

投稿: | 2007年12月23日 (日) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202865/9486031

この記事へのトラックバック一覧です: ドワンゴ みっくみく?:

« Garritan JazzBigbandデータをDominoで作りたい | トップページ | COMPLETE CLASSICAL COLLECTION KP2へのアップデートあったんだね »