« Mixtureの俺的再活用方法(BIABのスタイルネタとして) | トップページ | I NEED YOUR LOVE TONIGHT【うた:Sweet Ann】 »

ACIDは楽しいな♪

最近ACIDにハマってる。「ドつぼ」ってやつだ。

最初は使い方がわからなかったので、たまにACID付属のループを貼って音を出してみたりしていただけだったのだが、最近ネットラジオをちゃんとやろうと、そのBGMづくりのために使い出した。

使い出すにあたって、ACID付属のループだけではなくて前回書いたMixtureのループだの、ネットをあちこち回って拾ったネタだの、買い込んだループ素材だの、以前買っていた60’A GOGOをElastikからwavに落としたものだの、いろんなネタを集めた。

そんでもってペタペタ貼ってみる。いや~~!面白い!

同じコード展開のものはACIDでピッチを変えたり、「ノリ」はMelodyneで変えたりして(ただしモノ・データ)仕込みをしてると、実に多彩な展開ができる。マジ楽しい♪

「ループなんてレゴ・ブロックといっしょだ」とか言う人もいるけど、こんな楽しいレゴなら大歓迎だ!

今回は無難に60' A Go-Goのネタをベースに(・・・つうか、まんまだけど)ボイスシンセサイザーCantor2の実験も兼ねて簡単に貼り付けてみた。

Cantor2はヴォーカロイドのようにまともに歌わせようと考えなければ、意外と遊べると思った。
ただし、今回このCantorは元データにコンプレッサ、ディレイ、レゾナンス、EQ、リミッタをかけた。レゾナンスをいじり過ぎてボコーダー使ってるみたいになった(笑)

「loop.mp3」をダウンロード

【ループで遊んだ】
【種別】ループ切り貼り習作
【音源】60' A Go-Go,Rock&PopVocals,ACID付属素材,Gno4166FingerSnap
【歌っぽいバック】Cantor2

|

« Mixtureの俺的再活用方法(BIABのスタイルネタとして) | トップページ | I NEED YOUR LOVE TONIGHT【うた:Sweet Ann】 »

02歌のない新曲」カテゴリの記事

コメント

闇詠乃は打ち込みしたものも全部wavに変えてACID上でmixです。ミキサーとして使うと簡単でいいんですよ。で、ループをちょいと足してやるといい感じのオケができるという。

やっと新型猫きましたが、新機能が使いこなせず涙目ですw

投稿: 闇詠乃 | 2007年12月 9日 (日) 10時02分

新猫来ましたか!
メロディに追従したソリスト機能とかに興味あります。

さて、ACIDは、いま本当に楽しく遊んでいます。

最終的には、おっしゃるとおり全ループではなくて補充的に使う事にはなるんだと思いますが、とりあえずは、本当に楽しいですね(^^

本当、教えていただいてよかったです!改めて御礼いたしますです!

投稿: 峪えいじ | 2007年12月 9日 (日) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202865/9297334

この記事へのトラックバック一覧です: ACIDは楽しいな♪:

« Mixtureの俺的再活用方法(BIABのスタイルネタとして) | トップページ | I NEED YOUR LOVE TONIGHT【うた:Sweet Ann】 »