« 俺も「合法音楽サイト」を作る(笑)【その1】ドメインとサーバーを確保 | トップページ | Vocaloid CV02は鏡音リン »

MIDI鍵盤PC-50のエクスプレッションペダルとフットスィッチを買う

ガーリタンのジャズアンドビッグバンドが来たんだけど、こいつはモジュレーションホイールでエクスプレッションを表現したり、フットスイッチでタンギングとスラーを切り替えるという、一風変わった仕様になっている。

要はモジュレーションとホールドだからCC#01やCC#64をMIDIシーケンスソフトからその都度送ってやればいいのだが、面倒くさいじゃないの。

ってことで、MIDI鍵盤PC-50にくっつけるエクスプレッションペダル(EV-5)とフットスィッチ(BOSS FS-5U)を買った。

エクスプレッションペダルそのものは、ガーリタン・ジャズアンドビッグバンドにおいて直接使い道はないんだけど、他のケースで普通一般のオルガン音源だのアコーディオン音源だののエクスプレッションを変える際に便利かなと思って。

・・・しっかしPC-50に各種フットスイッチを付けてみて改めて感じたのだが、これにフットベースでも付けた日には、まんま出来の悪いエレクトーンじゃん。

ガキの頃の「ヤマハエレクトーン教室」(笑)を思い出した。

|

« 俺も「合法音楽サイト」を作る(笑)【その1】ドメインとサーバーを確保 | トップページ | Vocaloid CV02は鏡音リン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202865/8780243

この記事へのトラックバック一覧です: MIDI鍵盤PC-50のエクスプレッションペダルとフットスィッチを買う:

« 俺も「合法音楽サイト」を作る(笑)【その1】ドメインとサーバーを確保 | トップページ | Vocaloid CV02は鏡音リン »