« ACID Music Studioキター | トップページ | 俺も「合法音楽サイト」を作る(笑)【その2】サイトでも作るべ »

メロダイン(Melodyne)の解説DVDを見た~しかしまだ使えてない(笑)

Melodyneキャンペーン版についてきた「もうメロダインなしには歌えない」っていう解説DVDを見た。

正味50分くらいのDVDだが、メロダインの基礎から始まって、ツールボックスの使い方、クォンタイズの仕方、修正の仕方、ピッチ補正の仕方とか、画面上で操作したものを収録している。

正直言って、このDVDを見ながら、いちいち「お~~~!!!!!!」と感嘆の声を上げていた(笑)

その後、DVDを見終わってから、実際にメロダインを操作してみた。

・・・しかし、さっきDVDで見たのをもう忘れている・・・(笑)

メロダインって人間が歌う音痴な歌を修正するってのが普通一般の使い方のようだ。

しかし、俺が使う目的は他人様とはちょっと違うかも。俺はループ素材の発音タイミングをストレートから3連にしてスゥイングさしたりする、なんてことをしたいわけだが、これは、簡単に出来そう。

しかも読み込んだ音はMIDIに変換できるので、ベースラインとかのループ素材の演奏タイミングの情報なんかを盗み取り(笑)あれこれの音源で鳴らすといった再利用の可能性も果てしなく広がった感じがして、生粋のMIDI使いとしては嬉しい限りだ。

まぁ、俺がACIDの使い方に熟達すればループはループで使いこなせるようになるかも知れない。そん時には、このソフトは主に使われているボーカル修正とかに使われるように収斂していくんだろうけどね。

|

« ACID Music Studioキター | トップページ | 俺も「合法音楽サイト」を作る(笑)【その2】サイトでも作るべ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202865/8839097

この記事へのトラックバック一覧です: メロダイン(Melodyne)の解説DVDを見た~しかしまだ使えてない(笑):

« ACID Music Studioキター | トップページ | 俺も「合法音楽サイト」を作る(笑)【その2】サイトでも作るべ »