« NIのBAND STANDが来た | トップページ | Cantor2ってどう? »

気になるもの~Melodyne

コーラス系が欲しいなと思ってLiquid the voice(http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=27870 )を検討してたんだけど、結局こいつのデモをダウンロードしてみた。

そもそもLiquidのウリは「フレーズを作り変える」って事なんだけど、これだと結局、元々こいつにセットされたフレーズを加工するだけなんだよな・・・

俺がやりたいのは、コーラス系のループを自分の曲に合わせてキーを変えたり、俺の手元にあるループ素材を、それこそLiquidのようにちょっと加工したりしたいって事。入力する材料については俺に選択権が欲しいわけ。やる中身はLiquidみたいな方法でおK。

って事で、Liquidの発想の元になったMelodyneに興味がわいた。
http://www.hookup.co.jp/software/melodyne/

こいつを検索している途中で「Melodyneを使い音痴な歌も修正可能」みたいな感じで書いていたスタジオのサイトがあったりして笑った。

しっかし高けぇ~な~~!MELODYNE 3 STUDIOで10万かよ!

そんで藤本健さんのレビューを探して読んでみた。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060206/dal222.htm

藤本さんのを読むと俺がやりたい「フレーズを変える」ってことをするだけならば、トラック数がそんなに多くなくともいいみたいだね。するとMELODYNE 3 CRE8ってのでもOKってことなんだろうね。でもそいつでも5万円もすんのかよ!

(MELODYNE UNOっていうトラック1つのもあるけど藤本さんのレビューによればポリフォニック処理ができない)

気になるけど、値段がねぇ・・・
年末も見えてきているこの時期に大散財するわけにもいかないしなぁ・・・
悩み多い今日このごろ。

|

« NIのBAND STANDが来た | トップページ | Cantor2ってどう? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

闇詠乃はDAWがACIDなんですけど、ループぶった切って一部のピッチを変えてフレーズ作り変えたりしますね。

同じ系統のループから目的のキーの音を一音だけ切り出して差し換えたりとかもしますw

投稿: 闇詠乃 | 2007年10月29日 (月) 22時25分

ACIDってループ使うにはいいDAWだって聞いてます。試そうと思ってウチにもACIDXPress5.0ってのがあるんですが、いまだに使い方が良くわかりません(笑)

普通のWAVファイルを読み込ませようと思っても全然読んでないし。アッシダイズされたWAVでないと読ませるのは無理なんでしょうねぇ・・・

重要な点ですが、ACIDの場合、一音の切り貼りってけっこう簡単にできるんでしょうか?

Melodyneだと、なんかMIDIピアノロールでもいじってる感覚でできそうな雰囲気で良さげなんですが。ACIDもそんな感じでできるのですか?

投稿: 峪えいじ | 2007年10月30日 (火) 03時00分

今使ってるのはMusic Stuido 6なので5.0とはちょっと違うかも知れませんが…

wavはドラッグ&ドロップするだけで新規トラックとして追加されるはずです。通常は"ワンショット"といってBPM、ピッチともに維持されるモードで貼りつきます。

これを"ビートマップ"に変更するとACID側のBPMに同期するようになります。ピッチを維持したままBPM変更もできるので、アシッタイズされたループと同じように扱えます(音質の劣化はアシッタイズされたものより大きいですが)。


部分的にピッチを変更したい場合は、まずループをカットして分割します。消しゴムで一旦消してから筆で描くだけなので簡単なんですが、素材によってはキレイに分割するのが難しいこともありますね。

分割したループのうち、ピッチを変更したいものを選んでテンキーの+または-を押すと半音づつシフトします。元フレーズから一音ニ音変える程度なら、それほど手間ではないですが、延々とフレーズを変えていくのはツライですね。

ACIDって他のDAWに比べると凝ったことはやりにくいんですが、その代わり力技・裏技で何とかしやすいというか、何とかするというかw

投稿: 闇詠乃 | 2007年10月31日 (水) 20時23分

丁寧な解説ありがとうございました。
自分もちょっと製品版を買って、試してみようと思います。

・・・って、VI ONEといい、いつも後追いしてばっかりでスミマセン(笑)

投稿: 峪えいじ | 2007年11月 1日 (木) 03時00分

メロダインの安いのは3万円台からあるらしい
http://kakaku.com/item/03401519634/
ACIDと一緒に買っても釣りが来るよ

投稿: 水戸は水戸でも | 2007年11月 1日 (木) 18時22分

ACIDは確か30日間の試用版もあったはずなので、まずは試してからにした方がいいかと。

kontaktとかえいじさんの後を追いたいんですけどね~。先立つものがないと~orz

新型の猫も来ますしね…

投稿: 闇詠乃 | 2007年11月 1日 (木) 22時38分

にゃおん♪11月の中旬でしたね、新しい猫は♪わっくわくドッキドキ・・・

投稿: 峪えいじ | 2007年11月 2日 (金) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202865/8660237

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるもの~Melodyne:

« NIのBAND STANDが来た | トップページ | Cantor2ってどう? »