« 【キモい声のキモいラジヲ】001開き直ってやります。 | トップページ | 晩御飯のおかずはなあに?【うた~初音ミク】 »

「Independence Free 2.0」を落としたのに音が鳴らんぞ!という人へ

俺の知人からメールが来た。「お前のクソブログに書いてあったIndependence Freeを落としたのに音が鳴らないじゃないか!」

俺が思うに「クソブログ」は余計だ(笑)
さて、Independence Freeは普段の心がけが悪い者のPCでは鳴らない。

・・・てな事をおいといて、マジに言っとくね。

元々サウンドデバイス設定などに問題アリというオチの人を除いて、少なくないケースではライブラリの置き場所が間違ってるんじゃね?と思うんだ。

お前が置いたIndependence Freeの下に「Independence Free Basic Path」ってフォルダがあるはず。その下に「image files」ってフォルダがあるから、そこにダウンロードした「Independence Free Content 1」ってフォルダを「そのフォルダのまんま」入れておけ。フォルダの中身のファイルを引っ張り出してきて「image files」フォルダに並べ立てても鳴りゃしねーよ(笑)

って、事で、善良なほかの皆様の中で「Independence Free 2.0を落としたのに音ならないぜ」って方へ、その原因の一つを示しましたので、何らかの参考にでもなればと思います。

他の原因だったならごめんなさいね。

|

« 【キモい声のキモいラジヲ】001開き直ってやります。 | トップページ | 晩御飯のおかずはなあに?【うた~初音ミク】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
こちらのブログでIndependence Free 2.0を知ってダウンロードしてインストールしたのですが、サウンドデバイス設定のエラーが出てしまいます。
どこのホルダーを選択すればよろしいのでしょうか?もしおわかりでしたら教えて頂けないでしょうか?

投稿: ゆうじ | 2007年10月10日 (水) 00時20分

サウンドデバイス設定のエラーって、どんなエラーメッセージが来ますか?

スタンドアロンで立ち上げた場合にはFileというところで直接設定するし、VSTiで立ち上げた場合にはホストの環境に左右されるんと考えられるんですけど・・・

投稿: 峪えいじ | 2007年10月10日 (水) 11時45分

横から失礼するよ。質問する時にはどんな環境でどう立ち上げてどういう症状になるかを書いとけば通行人でも答えられるかも知れない。あきらめないで頑張って。Independence Free 2.0は持ってて損がそれほどないから。

投稿: 通りがかり | 2007年10月10日 (水) 18時31分

峪えいじさん・通りがかりさん回答ありがとうございます。
スタンドアロンとVSTiの意味がわからないのですが、普通にインストールしてスタートプログラムから起動しようとすると
no audio driver available と出てきてOKを押すと
please choose your Independence Free basicpath
と出てきてOKを押すとホルダーの選択画面になります。
使用してる環境はwindowsXPでDELLのノートパソコンです。こんな環境ですがわかりますでしょうか?

投稿: ゆうじ | 2007年10月11日 (木) 03時46分

ゆうじさん、こんにちは
>no audio driver available と出てきてOKを押すとplease choose your Independence Free basicpathと出てきてOKを押すとホルダーの選択画面になります。

・・・ってことは、「おい!オーディオドライバが使えねぇぜよ!」と言ってるのでOKボタンを押したら「independenceFreeBasicPath入れてみろや!」と言われ、OKしたらフォルダ選択画面になったってことですよね?

素直にindependenceFreeBasicパスを入れてみたら、どうなりますかね?全然だめっすか?
(普通にCドライブにインスコすればC:\Program Files\yellow tools Independence Free 2.0\Independence Free Basic Pathとかになると思うんですが・・・)

うちもDELLですけど、そちらのPCにも、もちろんオーディオドライバ(おそらくdellだとレガシなんちゃらですか・・・)は入ってますよね?

投稿: 峪えいじ | 2007年10月11日 (木) 05時29分

峪えいじさんご丁寧な回答ありがとうございます。
初めて自分でインストールした時に、C:\Program Files\yellow tools Independence Free2.0\Independence Free Basic Pathまで指定して起動したのですが、起動後
やはりno audio driver available
と出てきて
audio preferencesの青枠の小さい画面が出てきて、
driver 選択枠なのですが空欄です※
buffer size 選択枠なのですが空欄です
sample rate 選択枠なのですが空欄です

settingsが※の下に有るのですが押すと音が鳴るだけでフォルダー選択画面などは出てきません。

今回プログラムの消去の所にIndependence Free 2.0が無くアインストール出来なかったので、システムの復元をし始めからやり直しましたがやはり同じ画面が出てきます。

はいレガシオウディオドライバ入ってます。

投稿: ゆうじ | 2007年10月12日 (金) 05時14分

ゆうじさん、こんにちは。
もしかしたらと思って、俺がいつも使っているASIO対応のサウンドインターフェイスを外して起動してみたら、ゆうじさんと同じ症状になりました。

ずばり、ゆうじさんのところにもASIO対応のサウンドインターフェイスを入れてから起動したら音が出るんじゃないかと思います。これだけじゃなくて、DTMやるなら少なくともASIO対応のサウンドインターフェイス入れとけば何かと便利です。

しかし「新規のサウンドインターフェイス購入、そんな金がないぜよ」ということであればフリーでASIO4ALLってのもありますから、試してみてください。

【ASIO4ALLの解説サイト】
http://ta2020.huuryuu.com/asio4all.html

投稿: 峪えいじ | 2007年10月12日 (金) 12時12分

DAW使わないならついでにMIDIyork入れとくといいよ。

投稿: 通りがかり | 2007年10月12日 (金) 18時44分

峪えいじさんへ。
それはそれとして、自分が書いたMIDIyorkについても、もしも使ったことあるんなら簡単な解説みたいなのを書いて欲しいと思うけど。

投稿: 通りがかり | 2007年10月13日 (土) 19時34分

どうも通りがかりさんこんばんは。midi yokeね。
俺も使ってましたよ。ペンちゃんの鍵盤使ってサウンドフォントの音確かめる時とか、便利でしたね。気が向いたら書いてみます。

投稿: 峪えいじ | 2007年10月14日 (日) 00時26分

通りがかりさんへ
書いときました(笑)
http://pouchi.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/asiomidiyoke_b4bc.html

投稿: 峪えいじ | 2007年10月14日 (日) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202865/8209321

この記事へのトラックバック一覧です: 「Independence Free 2.0」を落としたのに音が鳴らんぞ!という人へ:

« 【キモい声のキモいラジヲ】001開き直ってやります。 | トップページ | 晩御飯のおかずはなあに?【うた~初音ミク】 »