« ueberschallは俺にとってやっぱり鬼門だった | トップページ | 初音ミク対Sweet Ann。ボーカロイド2仁義なきたたかい »

やっと最近SONAR LEを使い出した

ずっとreaper0.999を使ってたんだけど、このreaperクンは他でASIOを使った後に起動するとそのまんま地べたに座り込んだままで動かない。そこで強制終了してから再度立ち上げると「変な終わり方してんじゃねぇよ!」と文句を垂れて起動しない。何度か再インスコしてみたが同じ症状。

・・・ってなわけで、いろんなハードのおまけでいっぱい付いてきたSonar LEを本格的に使うことにした。とは言っても、今までさんざんreaperに慣れていたので勝手が違うことに困惑。

○Wavファイルを貼り付けて位置の微調整をしようにもreaperみたいに一気に細かい部分まで動かない。んで調べたら、ナッジというのを使うといいらしい。そこで3パターン登録して使ってみたら、ありゃまあ細かく動かせるのだね。

○パートでフェードアウトさせようと△を出したが、いくらやっても直線にしかならない。いろいろ調べたら△の部分を右クリックすれば直線、曲線が選べることがわかった。

・・・と、万事こんな調子。
やっぱ何曲かやって使っていきながら試行錯誤するしかないな。

一応、以前書籍は買ってあった。藤本健さんの「Basic Master Sonar LE」。こいつをまだ荷をといていない引越しダンボールの中から探し出してきて、使いながらわからんところを書籍で確認しながらやっている。

これまではreaperとSound itを連携させてWavファイルをいろいろにいじって(要するにその都度Sound itで元のWavを破壊編集しながらreaperに戻してミックスを進めるみたいな感じ)いたのだが、SONAR LEだけでやるってのが、どうも感覚的につかめない。バストラック作ってそこに送っても良いし、破壊編集しても良いのだと思うが、マジ使い方が完全に掴めていないので、つらいところだ。

あと半年もすれば「DAWではSonarが一番しっくりくる」とかなんとか書いてるのかも知れないが(笑)

「guitarfuture.mp3」をダウンロード

【とりあえずSONARの練習~無茶苦茶1号】
【種別】なんかエルヴィスっぽい
【作曲】オレ
【音源】VI ONE、RealGuitar2L

|

« ueberschallは俺にとってやっぱり鬼門だった | トップページ | 初音ミク対Sweet Ann。ボーカロイド2仁義なきたたかい »

02歌のない新曲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202865/8025891

この記事へのトラックバック一覧です: やっと最近SONAR LEを使い出した:

« ueberschallは俺にとってやっぱり鬼門だった | トップページ | 初音ミク対Sweet Ann。ボーカロイド2仁義なきたたかい »