« MIDIシーケンサーをゲットしよう | トップページ | 「Independence Free 2.0」を落としてみた »

サウンドフォントも知っとけ

【卓上音楽】これからDTMを再開しようとする人へ~俺の体験でよければ(4)

世の流れだと、いまさら別にサウンドフォントなんざ知らなくとも苦労しないのだが、一応俺がたどった道なので紹介しとくよ。

サウンドフォントってのは、要するに俺たちが文書をワープロとかで書くときに「MS明朝」とか「MSゴシック」に変えるように、音も変えていこうってもんだろ?その多くは無料で、SC-88相当の音が揃ったセットが手に入るので、とりあえずは興味がわくよね。

★All about:サウンドフォントって何?:
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20020601/

んで、サウンドフォントを再生する環境だけけれども、俺たちは曲を聴くのが専門じゃなくて作ったりもする側だから、それにふさわしいソフトを紹介しとく。

【Synth font】
http://www.synthfont.com/

代表的なサウンドフォントプレーヤーとしてはTmidity+とかがある。しかし俺的には、Synth Fontの一択だな(これはプレーヤーっていうよりサンプラーになるんだが・・・)。

基本で使うサウンドフォントセットを決めておいて、個別のサウンドフォントをトラック毎に指定できるので面倒がないよ。

さらにサウンドフォントの音を調整したいときにはVienaってソフトと連携しているのでそれも同じフォルダに突っ込んでおけば吉。

サウンドフォントでの演奏が気に入ったらそのまんまWaveに吐き出しても良いし、個別のトラック毎にWaveファイルに吐き出して後で使いまわすも良し。

出来の悪いピアノロールとかMIDIイベントを修正できるタブもあるし、これは作った人に感謝感謝だな。フリーだが「寄付ウエァ」だと言って起動ごとに画面が出るが、これは許すしかないでしょう・・・ってか、寄付したらいいよ(笑)

【サウンドフォント:どっから拾ってくる?】

○SF2midi.comにいけば、たいがいのものは拾える。(簡単な登録が必要)
ただし、このサイトは品物を落とすのに非常に時間がかかる。信じられないくらい遅いよ。
http://www.sf2midi.com/

○Allanah's collection of soundfonts
http://www.members.shaw.ca/glitch/sffiles.html
アコーディオン弾きのオバサンがやってるサイト。いろいろ揃うぜよ。

○HammerSound
http://www.hammersound.net/
そこそこに揃ってるね。

【サウンドフォントのアーカイブファイル】

サウンドフォントの拡張子はsf2なんだけど、サイトによってはアーカイブされたものが置かれてる。

○sfArkの解凍ソフト
http://www.melodymachine.com/
○sfpackの解凍ソフト(ZIPファイルを表示↓)
http://timidity.s11.xrea.com/soundfonts/sfpack.zip

【俺のおすすめ】

SGM180v○○
http://www.sf2midi.com/
RealFont
http://pages.videotron.com/mikev/realfont.htm

セットものは探すと腐るほどあるよ。聞いてみて気に入ったもののどれか適当なやつをひとつベースにして、それに個別音源のサウンドフォントを乗せていくってのがいいと思う。

【けっこう集まるよ】

サウンドフォントは労をいとわなければ、いろんなものがかなり集まるよ。まとめて別なハードディスクに入れておくなりしとけば、後に楽だよ。あと、どのファイルが何の音だかワケがわからなくなるので、メモっておくといいよ。

最後に、バックアップだけは必ずしとけ←俺の心からの叫び

|

« MIDIシーケンサーをゲットしよう | トップページ | 「Independence Free 2.0」を落としてみた »

04卓上音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202865/8074704

この記事へのトラックバック一覧です: サウンドフォントも知っとけ:

« MIDIシーケンサーをゲットしよう | トップページ | 「Independence Free 2.0」を落としてみた »