« DTM用のハードとかソフトをまとめて買った | トップページ | 初音ミクの萌えボイス »

すごいなkontakt2

では順に買ってきたものを簡単に紹介する。まずはkontakt2。

VI.ONEやComplete Classical Collectionにはそれぞれ「kontakt2 player」とか「kontakt player」が付属していたので、kontakt2を導入する気はなかった・・・っていうか、kontakt2そのものと~playerの違いすらわからなかった。

しかし、いろいろと試して、調べてみたらVI.ONEについている~Playerはそれ専用の再生ソフトであることがわかった。VI.ONEに付いている~PlayerではComplete Classical Collectionのサンプルは一緒に読み込めない事がわかった。

さらにComplete Classical Collectionに付いているkontakt playerってのもDFD(注意)に対応しているハズなのだけれども、ちょっと大きいサンプルを読もうとすると、いきなりメモリーがオーバーフローしてしまった。playerがお亡くなりになってまう(涙

(注意)ダイレクト・フロム・ディスク (Direct From Disk)とはサンプルデータをメモリに常駐させるのではなく、ハードディスク上から必要に応じて順次読み出しするKONTAKTの機能のこと。

そこで調べるとkontakt2はそれぞれ違うサンプルを読み込む事ができる、なおかつオレのメインのサウンドフォントも読み込める、DFDも良くなってるみたいだ・・・これ買いだな!と決意したのだ。Complete Classical Collectionからのクロスグレードでkontakt2が買えるとの情報を得て、4万円弱の出費は相当痛かったが、清水の舞台から飛び降りて買った。

今、まだ動作を習得している状態だけれどもAMD Athlon(tm)XP 1800+の1.53 GHx、992 MB RAMであるウチのトロトロマシンでもSonar LE上で問題なく動作している。

残念ながらメガバイト単位のサンプルも読み込む事はできるのだが、非力なマシンであるために発音しない時もある(笑)

・・・専用のPC買っちゃおうかな・・・などと、今思っている。

・・・またさらに出費するのかな(オソロシ

それはさておき、サンプラーそのものの使い方として定番の「犬やネコに歌わせる」(笑)も試してみたが、このkontakt2って、本当に使えるソフトだった。買って良かった。

Kontakt

|

« DTM用のハードとかソフトをまとめて買った | トップページ | 初音ミクの萌えボイス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202865/7813695

この記事へのトラックバック一覧です: すごいなkontakt2:

» こんにちは [マナブならcocoガイド]
 突然のあいさつで大変申し訳ございません。 私たちは「自分磨き」のホームページを作っているものです。 自分自身のレベルアップのためにスクールや、レッスン、習い事等をチャレンジしてみませんか?  また、資格や検定といったコースの情報もあります。 毎日の生活に新しい1ページを!  もし必要でなければお手数ですが、削除されても構いません。 それでは、失礼致します。m(._.)�... [続きを読む]

受信: 2007年9月 5日 (水) 16時31分

« DTM用のハードとかソフトをまとめて買った | トップページ | 初音ミクの萌えボイス »