久々の新曲づくりは楽しかったな

zoomeに上げた【パンツちら見え】恋する乙女はふとましい【オリジナル曲】を予想以上に見ていただいて上げた本人がビックリしている^^
(多分にタイトルで『釣った』ってところもあるけれど・・)

この企画はピアプロにて縞パンツの絵を出しているE-Kenさんのところで雑談っぽい話をしていた際にE-Kenさんから聞いた「ふとましい」というキーワードが気に入ったというのが発端だった。その後歌詞の元になるようなフレーズと曲展開が湧いてきたのでE-Kenさんのところでその一端を晒していた。もうその頃には動画の大まかな姿もおぼろげに見えていた。

所要のために一週間ほどそのまんま放置していたのだけれども20日ころに再開をしたらあっと言う間に曲の形になって21日にはここに晒せるまでになった。22日以降は動画にも着手したのだが動画づくりそのものも「ノリノリ」で作っていた。そして24日にはzoomeにアップという状態。

今回は雑談を発端にして、あれよあれよと言う間に動画まで来たような感じで楽しかったな。通常だと曲ができてから「この曲に合った絵を使わせてもらおう」となるのに、今回は最初に使う絵があって、そこから曲が出てきたようなものだから。

さて、今回の初音ミクは音を外しそうなところをヨレヨレと歌っているが、実はあのメロディー部分は俺が歌ったやつをwavに録音して、そいつをMelodyeにかけてそのまんまmidiに変えてから調整したものである。「俺って音痴だったんだな・・・」としみじみ思うくらいmidiに変えた直後のデータの音階は酷いものだった(笑)けれども、「俺って意外とリズム感はあるよな」と自画自賛するくらいリズムはうまく並んでいた・・・とは言っても手動でかなり直したけどね(笑)

酷い音階を修正したものをボカロエディタに読ませてから「400氏」のVSQファイルを参考にデータをボカロ用に修正した。大まかなポイントとしては【1】音節の最初はVELを下げる【2】DYNは一つ一つの音に山なりにつくり、かつ音節単位で山の形になるようにする・・・ってことだった。今回はピッチはいじらなかった。

・・・というわけで、今回は「自分で歌ったものをメロディー用のデータとして使ってみる」という、新しい方法も試せて有益だったと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【パンツちら見え】恋する乙女はふとましい【オリジナル曲】

動画ができてしまったので上げました。

【パンツちら見え】恋する乙女はふとましい【オリジナル曲】
http://circle.zoome.jp/tdki/media/983

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zoomeにボク部屋の動画を上げた

mp3をピアプロに上げたので、ついでにZoomeに新しい動画を作って上げた。
【MEIKO】ボクの部屋に遊びにおいで【オリジナル曲】
http://zoome.jp/pouchi/diary/34/


「20080518.MP3」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアプロに上げた曲をZoomeに動画で出してみた

ピアプロに上げた曲をZoomeに動画で出してみた

http://zoome.jp/pouchi/diary/28/

「20080503.MP3」をダウンロード

なんか最近、新曲なくてスミマセン・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zoomeに上げたyo~【鏡音レン】チャリンコドライブ【オリジナル曲】

【鏡音レン】チャリンコドライブ【オリジナル曲】
http://circle.zoome.jp/tdki/media/843/
http://zoome.jp/pouchi/diary/25

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【SAPI5TVML使用】役に立たないニュース4月10日くらいをZoomeに上げた

サウンドハウスから「あんたの情報出ちゃったyo」というメールが来てた。
困ったもんだね

http://zoome.jp/pouchi/diary/23/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MusicMaker(Jamバンド)で映画のBGMをつくる

げ!

あと数時間で出発しなきゃいけないのに、俺はいったい何をやってるんだ!

MusicMakerで映画音楽のようなBGMを作ってみた。
で、古い映画みたいな動画を作ってみた。
文字が曲がっているのは、回転をマウスでやってるからなんだね。

「movie.wmv」をダウンロード


あぁ、こんなおバカな事をしていられない。
暫くおでかけです(^^/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

慣れないとわからないな3D~TVMLへのキャラ登場のしかた

う~~~ん。まだ十分に3Dの世界の本質がわからないから、辛いな。

何とかobjファイルに落とす事が可能になったのにTVMLから読めないな(TVMLが落ちる)

・・・ということで、しばらく潜って研究に没頭します(><

Aaaa 【現状までの到達点】
個別の部品別にobjとmtlファイルを吐き出せるところまで行った。

【現状の問題点】
肝心のobjをTVMLプレーヤーで読もうとするとTVMLが落ちる。(Blenderでも読めない)

【使用ソフト】
DAZ1.8

exportの選択プロパティ→Lightwave(1unito=1m)

【ご注意】
数日間、遠方へ行きます。行き先はいまどき珍しいネットのない環境なんで(笑)この間、合間を見て研究しときますです。

「20080216.MP3」をダウンロード


| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんだんわかってきた3D【動画】

うん、いろいろと調べているうちに、だんだん3Dのしくみや内訳がわかってきた。最低限の簡単なソフトは購入した方が、いろいろと便利な事もわかった。一応、ShadeとかPoserなんかをゲトしようかと考えている。

たぶん3Dを知ってる人は「あいつ何を今さら寝ぼけたことを」と思っているでしょうが、絵や動画の関係ソフトって、これまで全く無縁だったので、まったくゼロからのスタートなのでした。

なんか初めてDTMを考えた時の事を思い出した^^)

↓質感ファイルを含むオブジェクトを吐き出すソフトをつかってみたけど、幽霊みたいな感じ。(真ん中の謎の物体<笑>)

「20080214.wmv」をダウンロード



| | コメント (0) | トラックバック (0)