TVMLでもボーカロイドにダイレクトにしゃべらせる

わぁい!!ないしょの人のおかげで、TVMLでもボーカロイドにダイレクトでしゃべらせることが出来るようになりました!

【手順1】
ないしょの人のところに行って、SAPI5TVMLってのをもらってくる。
http://www.geocities.jp/hatsune_wave/

【手順2】
解凍したら「sapi5tvml.exe」というファイル「だけ」をTVMLをインスコしたところのBinフォルダ(C:\Program Files\TVML2\Binなど)にコピーアンドペーストする。(player2.iniはそのまま上書きをしないこと

【手順3】
TVMLのBinフォルダにあるplayer2.iniをエディタで書き換え。
(書き換え方は、SAPI5TVMLを解凍したreadme.txtに詳しく書いてある)

【手順4】
TVML側のスクリプトに登録したボイスを指定

***注意***
readme.txtで
adjust_lpf="0.900000"
と例示がありますが、これらは例ですので、使うキャラの動作を見て適宜数値を変えるといいみたいですよ。

自分の場合、使うキャラがAi(miku)、Kokubo(Rin)、Rabi(Ren)だったので以下のように直してみました。adjust_lpf(口パクの感度)って、数字を小さくすると反応がよくなるのだろうか?(よくわからんですが、大きくしすぎると反応が鈍くなった)

[VOICE18]
voice_name="Vocaloid Miku"
adjust_level="1000"
adjust_lpf="0.50000"
voice_exe="VOICEEXE2"

[VOICE19]
voice_name="Vocaloid Rin"
adjust_level="1000"
adjust_lpf="0.40000"
voice_exe="VOICEEXE2"

[VOICE20]
voice_name="Vocaloid Len"
adjust_level="1000"
adjust_lpf="0.50000"
voice_exe="VOICEEXE2"

↓3人にTVMLで直接しゃべらせてみた動画。
「20080213.wmv」をダウンロード
注意:画像取り込みは「カハマルカの瞳」でやってるんだけど、音の方はUA-25を修理にだして、現在はPC内部のデバイスを利用しているせいか、レイテンシが激しいです。このためかどうかは知りませんが、音と動画がズレて取り込まれるため、MusicMakerでタイムストレッチ修正をしています。

zoomeにも動画を上げた(笑
http://zoome.jp/pouchi/diary/10/

| | コメント (49) | トラックバック (0)

TVMLにミクの3Dを出そうと思ったけどダメだった(涙

背景にステージとかあるので、ミクの3Dでも動かしてみようと思ってobjファイルを借りてきてTVMLに出してみたけど、「mtl」ファイルってのを定義しないとホネしか出ないみたい(涙
3Dとか全然わからんので、現在猛勉強中だけど、どうなることやら・・・

↓無残な動画
「20080212.wmv」をダウンロード

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MusicMakerで初音ミクにしゃべらせる動画

zoomeに、初音ミクをMusicMaker(Jamバンド)でしゃべらせるって動画を上げてみました。
http://circle.zoome.jp/jamband/media/37/

TVMLに音声ファイルを仕込んでリップシンクさせるのが面倒だったので、MM上で処理したら、全然口パクとしゃべりが合わない(涙


「20080211.MP3」をダウンロード


| | コメント (0) | トラックバック (0)

MusicMaker(JAMバンド)でボーカロイドにしゃべらせる【その2~鏡音リン・レン編】

なぜか、MMで初音にしゃべらせたのにアクセスが多いので、ついでに鏡音リン、レンにもしゃべらせるのも書いておこう。

鏡音リン・レンにしゃべらせるには、ないしょの人のマニュアルに従って、レジストリをいじればいい。

【手順1】自分のシンガーのプログラム番号を確認する。
ボーカロイドのsinger editorを起動してプログラム番号を確認。
自分の場合だと、以下のようになっている。
初音ミク 〔バンク〕0 〔プログラム〕0
鏡音リン 〔バンク〕0 〔プログラム〕2
鏡音レン 〔バンク〕0 〔プログラム〕3
スイート餡〔バンク〕1 〔プログラム〕0

【手順2】3人登録.regを編集
ないしょの人のファイルに添付されている「3人登録.reg」をテキストエディタで編集する。
編集するのは
"ProgramNumber"=dword:00000000
とか、それぞれのシンガーに振ってある数字の最後。(上の例だとプログラム番号0の初音)
親切に三人分の記述があるので、すぐにわかると思います。
編集したら保存。

【手順3】編集したものをクリックか「結合」
編集した3人登録.regをクリックするか、「結合」を選ぶと、「レジストリ内に追加するか?」と聞いてくるので、「はい」を押す。

【手順4】
MMを起動して、Text to speechを開くと、鏡音リン・レンがいる(^^

【例】とりあえず、ミク・リン・レン・Misakiの順でしゃべらせてみた。
あとはエラスティックなんかでいじってやればいいんだろうと思うけど、メンドいので、大部分はそのまんま。

↓ラーメン店での会話

「vtalk.MP3」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MusicMaker(Jamバンド)ワロス~初音ミクがしゃべった

先般買ったMusicMakerで遊んでいる。2chスレを見ると(注意)面白い事ができることがわかった。初音ミクにしゃべらせて、それをトラックに貼り付けられる。
(注意:最近、2chスレはRom専だ。何も書いていない。理由は規制に巻き込まれて正月以来書けない<笑>)

こんな中で「Text to speechに初音ミクを加える」記事を目にして、実際にやってみた。

(別にMMじゃなくてもしゃべらせる事ができるようだけど、一応MMで遊んでるので、MMからみで語ってみます)

【手順1】
「はちゅねのないしょ」プラグイン(http://www.geocities.jp/hatsune_wave/)一番下の「初音ミクのロボ声」をダウンロード
【手順2】
マニュアルにも書いているが、http://mecab.sourceforge.net/からmecab-0.96.exeをダウンロード。上記アドレスをクリックすると「MeCab: Yet Another Part-of-Speech and Morphological Analyzer」ってサイトに飛ぶので、そこの「ダウンロード」をクリック。この中の「mecab-0.96.exe:ダウンロード」を押すとSourceforge.netに飛ぶので、そのページの下の方にあるファイルをダウンロード。
【手順3】
mecab-0.96.exeを実行すると、Cドライブのプログラムファイルフォルダあたりに「MeCab」フォルダができる。俺の場合、そこに「初音ミクのロボ声」からダウンロードしたものをぶちこんだ。そして「MeCabフォルダ」に生成された「Bin」ファイルからlibmecab.dllをコピーしてvocaloidtts.dllと同じところに置いとく。「初音ミクのロボ声」マニュアルにある「パスを通せ」ってのは、それら一連のファイルと同じところにlibmecab.dllを置けば実現するよ。それをやらないとエラーが出るよ。
【手順4】
んで、install.batを実行。
【手順5】
MMを起動。Text to speechを開くと、アレまぁ!「Vocaloid」ってのが追加されてる(^^
ミクがしゃべってる(笑)

レジストリをいじると、レンやリンもしゃべるんだって(「初音ミクのロボ声マニュアル参照のこと)【1月26日追記:リン・レンの件→http://pouchi.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/musicmakerjam_d548.html

「test.mp3」をダウンロード

↓ミクにニュースを読ませた

「mikunews.mp3」をダウンロード


【報告】

ミクにしゃべらせるシステムを導入したら、MMが固まる事が多くなった事を、念のため追記しておきます。(再現性、原因など不明・未確認)

上の話をやるなら、自己責任で導入してくださいますようお願いいたします。

【追記:1月23日】

「初音ミクのロボ声」(http://www.geocities.jp/hatsune_wave/)が0.03になって速度調整、音量調整にも対応しています(^O^)。(ないしょの人、ありがとうございます)

MMが固まるのは別にこれに限った事ではないのでアレですけど、一応再現性があったフリーズは、Text to speechにてVocaloidを選択して文字を入れたままそのパネルを閉じて、あれこれ作業をし、作業結果をエクスポートしようとすると止まりました。

新たに起動し直して保存したデータを読み込み、エクスポートすることは、当然ながらちゃんと出来ています。

別ソフトではシェアウエアの「しゃべるんです」でVocaloidを呼び出してしゃべらせようとすると警告が出ます(コメント欄にも書いたもの)。警告を無視するとしゃべります。

自分のとこの環境が、Pen4(3.8GHz),2GMRAMなのも原因かしらん、などと思いつつ・・・

いずれにしても、結局、初音ミクがしゃべってくれるんで、自分的には大満足なんっすけど(^^

↓ないしょの人に感謝しつつ、日本の将来を心配する初音ミク
「talking.mp3」をダウンロード




| | コメント (6) | トラックバック (0)