1行紹介

しがないウエブ屋です
なんだよこのページにはホームに戻るボタンがないじゃん
http://pouchi.cocolog-nifty.com/blog/

自己紹介文

前のサーバーでポッドキャストをやっていたところ、見つかって追放された(笑)前払いで1万円も払ってたのになぁ・・・・

ということで、悔しいので前のサーバーの支払い期限になるまで堂々とポッドキャストできる無料のココログさんをお借りします。

弾ける楽器はピアノとギター。今度カネがなくなったらリアカーを引いて空き缶集めないとな。

DTMは、最近はもっぱらソフトサンプラ他ソフト音源です。ハードはCM-64,SC55mk2,MU80,SC88proというむか~しのやつ。他にソフトは、あっちこちから収集した膨大なサウンドフォントも有益に使わせてもらってます。

【シーケンサ】
midiに関しては以前はレコンポ使いだったけど、今はDomino使いです。midi yokeで音源とつないで作る感じ。それをSonarにぶち込んで、シンセを呼び出して鳴らし、それをバウンス(録音)、ミックスってのが最近のスタイルです。(このところACIDを使ってミックスをしたりもしています)

【サウンドフォント】
あっちこちから集めたのが9G(PCダウンで7Gくらいに減った)くらいあります。

【VST・VSTi】
あっちこちから集めたのが2Gくらいあります。

【ソフト】
*Guitar*
RealGuitar2L
RealStrat
★いかれ気味ハードmidiギターの代わりに使っています。

【入力用ハード】
PC-50(midiキーボード)+EV-5+FS-5U
★キーボードにエクスプレッションとホールドペダル

PG-300
★元々はギターシンセなんだけど、シンセ部分は死亡(涙)、midiギターとしては何とか使えてます。

*Drums*
EZdrumer(Nashville,Vintage,Latain)
★主にNashvilleが気に入って使ってます。

【他ソフト類】
*Loops*
60's a Go Go
ACID Studio 7
★いやぁACIDって初めて使いましたが、ループ音を張り合わせるのって楽しいですね。まだまともな曲をつくるまでには至ってませんが(涙

*Sound make*
Band Producer
Band in a Box MegaPack
Music Maker(JAMバンド)
Mixture
Melodyne cre8
Kontakt3
★ソフトサンプラのKontaktにはいろんな意味でお世話になっています。これがなければ何も始まらないかも。

*General*
VI.ONE
Complete Classic Collection
Band Stand
GARRITAN JAZZ & BIG BAND
★Kontaktがあって初めて十分使えるこれらのソフト音源は本当にすごいですね。

*Vocal*
Vocaloid Meiko
Vocaloid2 初音ミク
Vocaloid2 鏡音リン・レン
Vocaloid2 Sweet Ann
Diva/bundle
Cantor 2
★ヴォーカロイドはMeikoから使い出しましたが、これってまさに「革命的」な出来事でしたね。自分のクズ曲も文句を言わず歌ってくれるんだもの。

他に音素材いろいろ

【「10年位前にDTMやってたけど」って人へ】
DTMを再開してビックリしたのは訳のわからん用語がいっぱい飛び交ってた事。「VST」とか言われても最初何の事だかわからなかった(笑)「サウンドフォント」も知らなかったんだもんね。

とりあえず一所懸命ググってフリーで使えるものを中心に集めて使ってみた。ネットで質問するときも「これは何?」ではなくて、「自分でこれをこう使ってみたら、こんな結果になった」みたいのを添えて質問をしたら、多くのみなさんが親切に教えてくれた。

いまようやく話題の後ろの方について行けるようになったのは、ひとえにフリーのソフトなどを使って新しい言葉の機能を自分で使ってみたからです。

急に思い出してDTMを始める際には、多少回り道かもしれないけど、いろいろなフリーのものを実体験してから商品を買っていったほうがいいみたいです。

商品にもデモ版とかがあるので、買う前にそれをダウンロードして使ってみるのも良い手だと思う。

DTMを休止しているみなさん、あなたのDTM生活を再開してみませんか?


興味のあること

音楽(DTM)